権利擁護

権利擁護
よりよいサービスを提供するための取り組みをご紹介します。
苦情解決
平成14年3月に「苦情解決に関する規程」を定め、規程に従って円滑かつ円満に解決できるよう進めています。
※苦情受付担当者・苦情解決委員(管理職)・第三者委員が対応します。
身体拘束
平成23年6月に「身体拘束予防マニュアル」を作成し、やむを得ず身体拘束を行う場合の手続に従って適切に対応しています。
虐待防止
平成25年7月に「虐待防止に関する規程」を定め、人権の擁護・虐待の防止に適切な措置を講じています。
個人情報
平成18年4月、個人情報の適正な保護のために、自主的なルールおよび体制(個人情報管理規則・個人情報に対する基本方針)を確立し、個人情報の保護に努めています。
セクハラ
平成20年4月、職場におけるセクハラ(セクシャルハラスメント)を防止するために、職員が遵守すべき事項ならびに性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の措置等「セクハラ防止に関する規則」を定めて対応しています。